ブログ
BLOG

カテゴリー:「里山スローライフ」に関する記事一覧

  • 【越路の里山スローライフ vol.1】春の小川で発見したもの 2019年05月08日
    • 里山スローライフ

    さかのぼること2か月ほど前、
    越路の酒楽の里の駐車場裏にある小川でスタッフがこんなものを見つけました。

     



    小川の中をよーく見てください。




    この白くてぶよぶよした物体。
    みなさんこれが何かご存知でしょうか?

    よ~く見ると粒々したものがあつまっているこの物体は
    ある生き物の卵なんです。

    この小川は朝日酒造の仕込み水でもある清水が源流で、
    夏はホタルが舞うほどきれいな水。
    多くの生き物たちの住処なんです。

    ちなみにこの卵の正体は

     

    サンショウウオでした!

    サンショウウオは環境の変化に弱い、きれいな水がないと生きていけない生き物です。
    里に来られた際は、サンショウウオを驚かせないようにこっそり小川を覗いてみてください(^.^)